我が家はとにかくスーツケースをよく使う。
用途に応じて、大中小使い分けている。
当然、場所もとる。
家の中のスーツケースの動線を考えると、タイヤの汚れが気にならない土間がいいと考え、玄関の三和土側に開閉する階段下スペースを割り当てた。
13年間、不変の場所となっている。
大サイズは滅多に使わないので、普段は災害用の古毛布を収納している。
今回の広島一人旅は久々に大サイズを引っ張りだした。
なんせ、法事に、山に、海に、タウンに、と、全部衣服も靴も違う行き先だったので、今回は大サイズと小サイズの二つを使い、大サイズは宿に送り、帰りも宿から自宅に送り返して、小サイズとドレスバッグを携帯した。
現地までの移動は新幹線、現地はレンタカーだったからできたが、すべて公共の交通機関だったらまず運べなかっただろう。
さらに、今回は毎日ほぼ宿が替わったので、どこにどのタイミングで荷物を入れ替えるか、荷物の管理だけでヘトヘトになってしまった…
ドレスバッグのハンガーとか、普段使い慣れてないコードにさすタイプのWi-Fiとか、前のホテルに置き忘れてしまい、後から次のホテルに着払いで送ってもらったことも…。
軽微なトラブルはあったにせよ、無事に予定通り動けて安堵している。
終わりよければ全てよし!
と、しよう!
(うっかりMIDORiはそろそろ封印したい…)
スーツケースの置き場所が玄関に近いと、帰宅してからの片付けもはやい。
玄関側から各収納場所への距離が近いので効率的に戻せるのと、「いつ人が来るかわからない」というプレッシャーもさっと片付ける動機づけになる。
昨日は夫が中サイズを引っ張りだして出張の準備をしていた。
土間の収納スペースは何かと便利だ。