私は、物事を割り切って考えられる人が好きだ。
政界引退を表明したドイツのメルケル首相は、2021年1月トランプ元大統領がソーシャルメディアから次々とアカウントを凍結された時、プラットフォーム側の行為を痛烈に批判し、意見表明の自由は守られるべきと主張した。
いくらトランプと反りが合わなくても、それはそれ、これはこれ、なのだ。
やっぱりメルケル首相は違うなあと感心した。
この真逆のタイプは、一つ気に入らないことがあると相手を全否定するタイプ。
おそらくこの手のタイプはアカウント停止されたトランプに対して「自業自得だ」「それだけのことをしてきたトランプが悪い」と全てをごちゃ混ぜにして考えただろう。
残念ながら、社会には一定数このタイプが存在しており、日常的に誰かの悪口を言ったり誰かをいじめたり、ネットで暴言を吐いたりしている。
今日のブログタイトルに書いた「それはそれ これはこれ」は、
昨年旅立った仲間が口にしていた言葉だと、亡くなったあと、ご家族からお話を聞いて彼女らしいと納得した。
仲間もまた、メルケル首相のように割り切って物事を考えられる聡明な人だった。
もうじき仲間の命日を迎える。
私はこれまで何度となくこのフレーズを心の中で反芻してきた。
その度に仲間を思い出した。
心の中でつぶやく度に、割り切って前に進む力を与えてくれた。
それはそれ これはこれ
いい言葉だ。